厚木市ソフトバレーボールフェスティバル当日

関東入り2日目

みき以外はぐっすり眠れて寝起きスッキリ



大阪に残るメンバーにいちいちタイムLINEで報告しないといけないので、食べる時も

まだ夕べの食べ物が消化しきれてないのか、えがちゃんとみきのわざとらしい芝居…

サンドイッチ、フルーツヨーグルト、野菜ジュースとしっかり栄養をとって、いざ会場へ!

clubAGさんが体育館まで送ってくれるということで、お言葉に甘えさせてもらいました

ついこの間REMIX杯でお会いしたばかりですが、こうして年に何度か会える機会があることがとても幸せです

代表の落合さんと朝一に


車中では面白話しやソフバの話しで盛り上がりました
厚木でのAGさんの活躍ぶり、そして役員としての仕事、チームをとても大切に思う落合さんとの会話はまさに、「癒し」でした


話し込んでいるとあっという間に体育館へ到着。

昨日からさっきまでの緩~い表情が、一気に引き締まる感じ。
主催としての気持ちとはまた違う、勝負を楽しむスイッチに変わります。





県外チームの入場行進があるということで、これまたプリママが先頭という…。
これまでもなぜか一番手入場が多いのですよ…。

さて、この入場行進。これがあることは前回参加したメンバーより話を聞いてたので、大阪留守番の自分たちは関係ないからか、私たちに大阪らしい入場せなあかんと前々から口うるさく言われておりまして。あの、まちこが。
それを喜んで引き受けるのは、花ちゃん。
「でんがな まんがな行進」

意味わからんわ!!

とにかく、でんがなまんがな行進を阻止したい私は、役員でちょうど目の前でお仕事をしている落合さんに質問。

「普通に行進していいですよね。 大阪らしい行進とかしなくていいですよね」

普通に行進したいオーラ丸出しで質問。

「もちろん普通でいいですよ。」

ラッキー

即、花ちゃんに、普通に行進するように釘を指しといて。

落合さんに入場前に写真を撮ってもらいました


いざ、入場!
あまちゃんの曲で行進なので、花ちゃんが後ろでダンスして歩いていないかを気になりながら…。
役員、来賓、県内チームの拍手で迎えてくださいました。

立派な開会式。
このような開会式を見たのは初めてです。
司会進行はAGさんのクミさん!
立派立派!カッコイイ!



盛大な開会式が終わり、予選開始!

関東のソフバは基本に忠実なバレーです。
そつがないバレー。
バレーの身体もできており、訓練されてきた選手たち。
私にはそう見えました。
スコア(記録)も審判団の役割として取り入れ、常に勉強しているのが見ていてわかる審判団。
このような大会に出ると、審判団としての勉強や研修など受けてきてよかったと思います。
無知で参加しては失礼ですからね。

花ちゃん入れてのこのメンバー、初経験。
まだまだ未完成な形ですが、とにかく精一杯頑張ろう!
ということで、レベルの高い関東チーム相手との試合。



もつのサーブ空振りや、花ちゃんのラストサーブミス…予測外のことも起きましたが(笑)
※これは大阪リアクションではありません。

予選3勝1敗で上位トーナメント戦へ。


お昼ご飯はクミさんに準備していただいた、厚木の有名なトンカツ弁当



めっちゃ美味しくてペロッと食べました
大会でガッツリ食べたことのない私がペロッと食べたのは初めてかも。
ホント、それくらい美味しかったです。



ぜひ厚木へ行かれる際は食べてみてください



熱戦熱戦でどんどん時間は押し予選終わったのが5時すぎ。

トーナメント戦ではフルセットが多く、どこが勝ち上がるのか全くわからない感じ。
タイムアウト、メンバーチェンジもフル回転で使い、チームとして日頃訓練され、勉強し、作戦を組み立て慣れしている関東のチームは本当に素晴らしかったです。

…とそうこう見学しながら感動している間に時間は押しに押して…。
私たちは新幹線の時間が気になり出しておりました。
いろんなチームから、新幹線間に合わないよ~とニタニタ笑われながら…(笑)

最悪もう一泊して明日の役員研修遅刻して行くか、みきが心臓が痛いとか言ってたので阪大のドクターヘリ呼んでみんなで乗り込むか…

と考えてる間に、試合!

相手は優勝候補といわれているチームです。
やっぱり上手い!
ゲームの流れを持っていくテクニック。
かなりのベテランです。
もっとしぶとく粘りたかったけど、実力の差ですね。
負けましたが、次はぜひリベンジしたい相手なので、その日が来るのを希望に持ちながら、努力します

AGさんとはまたまた対戦できずのまま。

REMIX杯準優勝チームのAGさん、役員のお仕事もされながら、持ち前のチーム力で素晴らしい試合をしておりました。






もっと試合観戦もしたかったのですが、なんせ、新幹線の時間がヤバイ!
ということで、心優しい関東のチーム。
私たちの審判を引き受けてくださいました。
いつか、このご恩お返しさせていただきますm(_ _)m


5分で着替え、帰りもまたAGさんのメンバーの方たちが駅まで送ってくださいました。

何から何までAGさんにはお世話になりっぱなしで、本当にありがたいです

帰りの車中でも会話が弾み笑いっぱなし

駅前で最後にAGさんと


さぁー!
急ぐぞ



急ぎたくない私たちが、もう無理~
今日も泊まって行きたい~!

仕切り屋もつに
「ダメ!新大阪までとにかく帰る!」

新大阪まで帰ったらお家に帰るわ

私たちの話を全無視してスタスタ歩くもつ。

「洗濯おばちゃんやからきっと帰って洗濯したいんやで」

ブツブツ小言言いながらも仕方なくもつの後を追って…

明日朝一の新幹線では役員研修に間に合わないから!

とか言うもつ、調べたらギリ、間に合いますし。

新大阪までかんちゃんに迎えにきてもらってそのまま研修行くしー!

もうその声ももつには届きません。
電車の中で私たちに背を向けて他人ですオーラときましたよ。


東京の親戚の家にそのまま行く花ちゃん、慌てて体育館を出たので、髪はボサボサ、化粧無し、眉毛はどこへ落としたのか眉毛不在の顔。会場で値切り倒して買った上下のジャージに、キムチが詰め込まれた雰囲気の大きなカバン。
まさに、大阪のおばちゃんでもなく、日本のおばちゃんでもなく、どこかの国から来た入国者そのもの。

そうです。
昨日髪巻き巻き、お化粧バッチリで新幹線に乗り込んできた花ちゃんは、プリママのハードスケジュールに初めて付き合い、走り回り、食べまくり、飲みまくり、試合でもサボれば怒られるという…。

1日で老けてしまいました…。

そのおばあちゃん化した花ちゃん、私たちとのお別れが寂しいようで。
涙目で電車の中でずーっと見つめてくるのです。

みんな帰っちゃうの?
と。


「怖い…」





入国者花ちゃんはその姿で新宿駅へと行きました…。
ちゃんと身分証持っているか少し気になりましたが、もつがスタスタ歩くので花ちゃんにはバイバイだけしてもつの後へ…。

短時間で事を済ますのに慣れてる私たちは、時間ギリの中、お土産を買い、ビールを買い、食べ物を買い、みきは愛する旦那さんへラブコールもし
「大阪まで迎えに来てや! 黙って迎えに来いや!」
の一言
このやり取りを聞くのも慣れてる私たち(笑)
電話を切ると必ず舌打ちをするという…。

無事新幹線へ乗り、ヒロがお勧めしたシュウマイ弁当を食べ、ビールを飲みながらワイワイお喋り



関東遠征、楽しい二日間でした




厚木でお世話になったAGさん、いろいろと親切にしてくださったチームのみなさん、お世話になりました。

本当にありがとうございました



では
また(^^)/~~~




厚木市ソフトバレーボールフェスティバル前日

今年も招待いただきました、厚木市ソフトバレーボールフェスティバル。

一昨年は家族の闘病で私は参加せず、昨年は大阪府の連盟の伝達講習会にてチームごと不参加。

今年、やっと参加することができ、関東チームとの試合にウキウキワクワク

前日に関東入りすることに。

新大阪から新幹線で出発~

京都在住の花ちゃんは京都駅から乗っての合流。


可愛らしく、髪巻き巻き、バッチリお化粧で姫気味っぽく登場した花ちゃん

いつもより若い若い



この花ちゃん、翌日バイバイする時には…いつもより、老いておりました…

理由はこれから書きます流れでご察しください。

では関東へ、レッツゴー




新幹線の中では、花ちゃんからの差し入れ



京都にこんなにも美味しいものがあったとは…

もう文句なしに最高に美味しくて感激しました



さすが京都っ子。花ちゃん、ありがとう



京菓子を食べ終わり、花ちゃんのスパルタトークに適当に付き合って、もつはそのトーク全無視して1人妄想の世界に入っておりました。

そして、もうそろそろ着くというのに最年長のミーハー2人は、新幹線の中ウロつき作戦。

「芸能人探してこよっ!」


新幹線には必ず芸能人が乗っていると思い込んでいるようです…。

無駄に動き回った2人はゼーゼーハーハー息切れして戻ってきました。
(歳を取るとこういうところにエネルギーを使うのかな…)


到着して電車に乗り換えて、目指すは横浜中華街!
何とか城を見たいというもつの意見は即却下

コインロッカーに荷物を入れて


横浜スタジアムを横切って



「コチラガチュウカガイトオモワレマス」
※台湾アナウンサーではありません。


冒険好きな私たちはここから食の冒険タイム~!



もちろんハシゴ食べです。



「ソコノボーイ、ヤスイカラカワナイ?」
えがちゃん、男子と間違えられておりました。
えがちゃんの心を傷付けられたと、正義感溢れる花ちゃんはその中国人に
「ノーレディー!ノーレディー!」
プンプン怒りながら言っておりましたが。

わからないでもないけど…英語間違っていませんか?

というか、普通に日本語でよろしかったんちゃいますか?

ここ、ニホン、ヨコハマ ですし…。

と私、心で呟くだけで、めんどくさいから言いませんでしたが…。

辛いもの好きの私とえがちゃん、みき、何かと辛い食べものを注文。

辛いもの苦手なもつはメニュー考えているうちにタイムアウト(お店に入ってから出るまで10分というルールを決めていたので)

日頃大食いのもつがテンションダウン⤵︎


そのもつの選んだお店中国の家庭料理が味わえるというお店。

目指せ10分!なのでここでもビールと食べものは2品注文。
家庭的な味かは全くわかりませんでしたが。

私たちが食べている隣でそこのお店の店員たちが晩御飯?を食べだしました。
なんというか、会話は聞き取れませんが、笑い声で盛り上がり、家庭的。

なるほど!
中国の家庭料理

これもサービス、パフォーマンス!?

家庭的なお店を出て、それからもハシゴ。

何件か回るも私が期待してた、中川家風の激しい調理場のやり取りはなかなか見れず…。


中華街で最も有名な高級料理店、そこにはとても美味しい麻婆豆腐があるそうで。

ワクワクしながら当たり前に麻婆豆腐を注文。
カライノスキ?
店員に聞かれ
はい!大好きです!
と答えたのが間違い…。



超激辛~


今までにこれだけ辛い食べものは味わったことがありません

「水!ミズ!みず!」
「白飯!シロメシ!」

店員がまた薦めてきます。

「カライノマダアルヨ。タベル?」

丁寧にお断り。

「この麻婆豆腐皆さん食べれますか?」
と、店員に聞くと

「ワタシ、タベナイ、カライカラタベナイ」

オイッ!!

ここは大阪風にみんなで椅子からこけ落ちよう
と思いましたが、やめました…。



誰よりも辛いの大好きなみきは数分毎に老人化してきます。



お店に入る前と出たあとのビフォーアフターの写真撮ってたらよかったわー(笑)


殺人麻婆豆腐をなんとかみんなで食べ切り、次のお店へー!

北京ダック食べたい私たちでしたが
お店の前に並ぶ焼け焦げた鳥を見てアウト⤵︎
チョットグロかったです。

中華街のお店の方、すみません…。

最後は癒しでいきましょう!

ということで。




フカヒレ~



お店の呼び込みをしていた男性の方に写真を撮ってもらいました。

「ハーイ!イキマスヨー!
イチニノサンノシノゴー!!」

パシャリ



何とか崩れ落ちず、ポーズ保ちました。

横浜スタジアムで試合観戦している人達が帰らないうちに(電車が満員でえらいこっちゃになります)と、試合速報を確認しながら、8回裏で、「よしっ!今帰るぞ!」と、駆け足で電車に乗り、宿泊するホテルがある厚木へー!

厚木へ向かう電車の中で、clubAGさん代表の落合さんからメール。
私たちが無事到着したか気にしてくださってました。
ホント、心優しい方です
落合さんとのメールのやり取りをしてる間に厚木に到着。

ホテルに荷物を置いて、やっぱり和で最後は閉めたいということで駅前にある居酒屋へ!

鹿児島の地鶏専門の居酒屋


花ちゃんとえがちゃんの後ろの写真が気になりながら…。



満たされてないもつはお肉食べまくり。



最後は奄美大島の郷土料理鶏飯で。


スーパーハードに走り、食べ、飲んだ1日もこれでおしまい。



ホテルに帰りお風呂に入り、みんな即爆睡

誰かさん以外は…


おやすみなさ~い



ブログ続きはまた次回

では(=゚ω゚)ノ




夜桜祭り ~ 大阪府連盟講習会

IMG_1792.jpg


毎年恒例の万博記念公園桜まつりの夜桜、行ってきました

IMG_1795.jpg



万博公園はみんなほとんどが近所すぎて、いつでも行けるノリでいるのがよくないのか、今年も随分出遅れました。

IMG_1793.jpg


春というのに夜は寒い{{ (>_<) }}


カトリーヌ企画の「何かの罰ゲーム」なぜ罰ゲームをしないといけないのか分からないけど、とにかく全員でその罰を背負う人をじゃんけんで決めることに。

「自分に降りかかる」というものはこういうことなのでしょうか。

じゃんけんで負けたのは言いだしっぺのカトリーヌ。

IMG_1786.jpg


自分で企画して自分に罰がきて、自分で逆切れして、このまま下がっているわけにもいかずと、第二回戦ときましたよ。

第二回戦はカトリーヌ手作りの得体の知れない食べ物か飲み物を胃袋に入れないといけないそうで。

(ちなみに一回戦は大量のわさびがサンドされたもの。これもカトリーヌ自作のお菓子、自分で作り自分で食べてピーピー泣いておりました)

次に負けたのが、まちこ、えがちゃんの二人。

IMG_1783.jpg


まちこはほぼ気絶。

IMG_1784.jpg

えがちゃんはほろ酔いで味覚が麻痺したのかノーリアクション




ノンアルでも酔っ払いのオバちゃん風に変身できるという・・・

IMG_1794.jpg

もつに負けじと
IMG_1787.jpg

長崎の雲仙のニホンザル?
IMG_1788.jpg

葉桜の下で妄想・・・
IMG_1798.jpg

IMG_1796.jpg

IMG_1791.jpg


わけのわからん罰ゲーム・・・来年の夜桜企画が恐ろしくなってきたわ~





そして翌日。
大阪府ソフトバレーボール連盟主催の「伝達講習会・リーダー研修会・懇親会」に5人で受講、出席してきました。

私ともつは役員の仕事も兼ねながら。
「タケダ~! マルヤマ~!」とか叫び呼ばれては実戦のモデル役とか・・・
マルヤマさんは張り切り過ぎてジャージが破れておりました。(ドンマイ)


さて、この伝達講習会、ソフトバレーを楽しむ上でのとても大切な講習会です。
連盟に加入されていない方も来ており、熱心に受講しておりました。

大会や練習試合などをされる方は常に相互審判ですので、ルール、審判団としての知識を学ぶことは当たり前なことだと思います。
わかっているという自信がある方も、このような機会にルールや審判の知識を再確認することをオススメします。

私もプリママを立ち上げてから毎年受講しておりますが、それでもまだまだ・・・試合経験するたびに「謎」が出てくるばかりです。

講師をしてくださる吉村先生の、人の心の底を察しながらもその迷いのツボを解決する 講習が個人的に大好きで、毎年同じことを書いてしまいますが、吉村先生の講習を聞いていると、「謎」が「確信」に代わり心がスっとするのです。


また、個人的にも友達や知り合いチームからいくつもの相談や質問がありますがソフトバレーが好きで、試合で勝ちたくて・・・みんなほとんど同じだと思います。
それだからこそ、ルールや審判を学び知識を付けること、たとえ4人中一人でも、次はその一人から二人、三人と広がることでフェアーなゲームが成り立ち本来のソフトバレーの競技をも楽しめると思います。


大阪府連盟では講師派遣も行っておりますのでルールや審判について教えていただきたいという団体、チームはこのようなシステムを利用するのもいいと思いますよ。



講習会の後は懇親会

今年も大阪府連盟 盛り上がっていきましょう


IMG_1797.jpg





帰りの道のりで。

まちこ:「オイ!ボーズ」

  ナンパ

IMG_1799.jpg

ボーズにシカトされたまちこは辺りを物色

IMG_1781.jpg


やっぱりボーズくんでもこの人の行動気になりますか。





では

また(o・・o)/~




REMIX杯 続編その3 最終章

REMIX杯Ⅲの最終ブログです。

今日は主催内輪話でなかなか外部には見えず知らずの情報を少しばかり書かせてもらいます。

第三回目のREMIX杯開催準備から大会当日、その後の後処理に至るまで

昨年末にREMIX杯を開催することを決定し、それから即準備に取り掛かりました。

チームの目標があるので「練習時間は潰さない」が私たちのモットーでありまして、練習以外の時間に打ち合わせ、準備をしてきました。

イメージ、雛形を作り、メンバー同士の意見交換をし、決定しては変更、決定しては変更を繰り返し、ギリギリまでみんなで考えながらなんとか準備完成しました。

今回の大会は当初計画していた3千円の参加費を見直し、1チーム2千円にしました。
・チーム数が増えたこと。・駐車場代、交通費、大会に参加する上でのそれぞれのチームの負担もあること、体育館使用料や経費の予算組をしても40チームから3千円という金額を頂くことは少しばかり多すぎると判断しました。
※これにつきましては、あくまでもREMIX杯の収支と私たちの考えによるものです。

限られた予算の中、選手控え室用の飲食買い物係りのハバネロに「ケチやケチや!!」「ビンボー!ビンボー!」とか言われながら・・・
※大会後、余る程の飲食物はいりません。(余ったら自分たちが食べれる期待はしてはダメ)
※開会式中、選手用の飴を口に頬張ってはいけません(ネロがどうしても自分用の飴がほしいと駄々をごねてたので)
その他ここでは書けないほどのブーブー文句言いq( ゚д゚)p をうまくあしらって(笑)


ネロのワガママ話しばかりすると倍返しがくるので(プリママの練習妨害)・・・ここからはネロのナイスな仕事ぶりを書きます。

前回に同じく5位リーグ交流戦を当初決定しておりましたが、その見直し案では、「予選後に交流戦のみというのは寂しい。試合をしたくて参加するのだから他のチームと同じくらいの試合数がほしい」など、参加チームの気持ちとして伝えてくれました。
最大の難関のコート数や時間の問題も解決し、5位リーグトーナメント戦を初めて行うことにしました。

選手控え室の準備と設営、接待までも、ナイスサービスのカトリーヌとハバネロ立ち上げ者の姉。(驚くでしょうが、あの巨大な人物は私の実の姉です)


そして大会後の反省会では、メンバーからいろんな意見などが飛び交い、また次回開催の時の改善点などが話合われました。


2年ぶりに開催してみて、私自身もいろいろと勉強になりました。


参加チームの皆さん、一緒に準備運営してくれたプリネロの皆さん、お疲れ様でした!






今回最後に「REMIX杯番外編」をアップしましたのでご覧ください。

ちなみに、画像収集して確認しましたが私たち元祖プリママ(プリママAチーム)の写真は無く、主催集合写真のみとなっております(笑)











ではまた(o・・o)/~

REMIX杯 続編その2

REMIX杯ブログ続編第二弾の今日は、試合模様をお伝えします。

開会式後の予選第一試合がスタートした途端の会場全体の熱気に久々に身震いを感じました。

お互いの気迫がお互いを煽り、益々熱いゲームをしている・・・そんな風にも見えました。


また、各リーグの決勝戦では、頂点が目の前にある希望と、ここまで勝ち上ってきた自信のオーラがあり、それぞれのチーム、選手が輝いて見えました

下位リーグの決勝戦は、両チームあらゆる引き出しを出しながらのアタッカー陣、その駆け引きに食らいつくレシーバー、迫力ある接戦の見事な決勝戦。

上位の決勝戦。
この試合は私は主審をしており、審判団の心得として「ゲームの雰囲気に飲まれないこと」をかなり意識して主審をしており、試合内容、選手のワンプレー全て鮮明に今も覚えておりますが、試合中、感情表現が出来ないもどかしさと葛藤しておりました。(笑)
今大会王者を決定する決勝戦にふさわしい素晴らしいゲームだったと思います。


予選から最後の決勝戦まで、今大会を盛り上げてくれました大会出場チーム、選手に感謝しております


これからまだまだ成長したい私たちプリママにとって多くを学び、経験することもできました。





さて、今回は試合の様子を写した写真やビデオにて撮影しました動画をご覧ください。
動画の方は瞬間映像としてカットして編集しております。




REMIX杯 続編その1

個人的多忙により、小出しの更新になります

今日は開会式でのチーム写真をアップします。

さすがレディース
女子は写真に敏感です

チーム挨拶そっちのけでカメラに向かい、ポーズ決め

40チームのチーム写真を1日の大会でどう撮るかと悩んだ挙句、全員が揃う開会式、美しくセットされたヘアーメイクも落ちない朝一が良いかなと

にしてもカメラマンの腕にもよりますが・・・

撮影者も素人ですので素人目線でご覧ください。



次回はこの美しき女子が大変身
男勝りのカッコイイ選手続出の試合模様をお伝えしましょう。




では
また(*^-^*)ノ~~

REMIX杯 無事終了

REMIX杯無事終了しました





素晴らしい試合、感動の試合を…

本当にありがとうございました


沢山書きたいこともありますが、今日は各リーグ上位成績を発表したいと思います。

上位優勝
DRAGON MAGIC さん
(石川県)


上位準優勝
club AG さん
(神奈川県)


3位
なかよし兄弟姉妹さん
(大阪)
IMG_1653 (640x480) (320x240)

3位
プリママREMIX(A)
(大阪)
※プリママAチーム写真無し(T_T)




下位 優勝
金橋svc さん
(奈良県)


下位 準優勝
チームドラゴン さん
(兵庫県)


3位
真冬さん
(大阪)
IMG_1511 (480x640) (240x320)

3位
KUMAMON`Sさん
(大阪)
IMG_1507 (480x640) (240x320)


5位リーグ 1位
マム さん
(大阪)


5位リーグ 2位
パチャママ さん
(大阪)



みなさん、おめでとうございます


沢山のありがとうメールいただき、恐縮しております。

こちらこそ、ありがとうございました

【REMIX杯Ⅲ】この日の大会は、40チーム全員が盛り上げてくれた大会です。

2年ぶりに開催できたこと、本当に嬉しく思っております。

個人的にいろんなことが起きた2年でした…

ソフバも出来なくなったときもありました。

いろんな人に支えられ、励まされる中、私にできることは何かを考え続けてきました。

その答えは
まだ自分だけの胸に秘めておきますが…


この大会でみなさんの笑顔や一生懸命にプレーする姿を見て、私もまだまだ頑張ろう!!
と勇気が出ました。

それ以外で、私自身、自分のダメなところも沢山ありすぎて…反省してます…





まだまだ書きたいこと沢山ありますが、
それはまた次回ということで。





では
また
( ^_^)/~~~


全国大会カウントダウン
全国レディース大会in沖縄


全国大会名場面集
REMIX杯歴代王者
第1回 なかよし兄弟姉妹(大阪)   第2回 なかよし兄弟姉妹(大阪)             第3回 DRAGONMAGIC(石川) 第4回 低空飛行 (奈良)   第5回 真冬(大阪) 第6回 コラボ低空(奈良)
プロフィール

プリママREMIX

Author:プリママREMIX
ソフトバレーボールチーム
【プリママREMIX】

大阪府ソフトバレーボール連盟、吹田市ソフトバレーボール協会に所属。

カテゴリー
プリママREMIX 携帯ブログ
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去のブログ画像です♪

複眼RSS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ただ今のお客様数
現在の閲覧者数:
総合カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンクコーナー