経緯

この1年の沈黙期間にプリママのメンバーを始め、多くの人にご迷惑や心配をかけたことを深くお詫び申しあげます。

2年前に父親、昨年9月に主人と、大切な家族を立て続けに失いました。
二人とも、私が最期を看取りました。

「その人の緊張が解れた時に安らかに眠るのです」

昨年担当医だった教授がおっしゃいました。

私が緊張を解してしまったのかな・・・・



昨年の四月、父親を失った悲しみが続く中、急な出来事でした。
諦めていた全国予選に、主人に「大丈夫だから行っておいで」と言われ、病院スタッフからの後押しもあり、その日は主人は朝から体調も良く、偶然にも予選会に行くことができました。

そして思いもよらなかった『優勝』

どうやって帰ったのだろう。。。。
ユニフォームのまま、賞状を片手に病室に駆け込んでいました。

あの光景が昨日のように思い浮かびます。

入退院を繰り返してる間は、看病に専念したく、個人的にプリママ活動を復帰未定休部させてもらい、全国大会には私の変わりに、ネロのりかさんに行ってもらいました。

全国予選~コマチ~全国大会と気を抜けない大事な大会ばかりでプリママの疲労もピークとなり、それでもなにもしてあげれない自分に責任感じたり。。。。
プリママと会うこともなく、メールも時間が無くてなかなか打てない。。。
たくさんのソフバ仲間からも励ましのメールやお手紙お見舞いのお品も届く中、なかなかお礼の連絡もできずにいました。

元々たくさんの大会や練習をしていたチームで、ペースを落とそうとしてもなかなかタイミングが無く、何年も走り続けてきました。
いつか、このペースをストップさせないと。  ずっとそう思っていて、区切りと雰囲気の良い、全国大会を最後にし、解散することに決めました。
急なことであり、個人的に、批判の言葉もたくさんきました。
また、「プリママの再結成をいつまでも待ち続けます」
そう言ってくれる人もたくさんいました。

全国大会からみんなが帰った数日後に主人の様態が急変して・・・・
早すぎた死でした。

元気を失う私に身内や我が子までも「バレー復帰しなさい」と。。。


解散してからも、ハバネロとプリママの数名はコラボで大会に出てくれてたり、練習も続けてくれて、「いつでも帰っておいで」とソフバから完全に離れた私たちメンバーを待ち続けてくれました。

久々の体育館に入り、プリママのえがちゃん、みき、もつが見慣れた光景で練習をしていました。
いつもの遅刻組、ハバネロも来て、いつもと変わらぬ口調で話しかけてくれました。
何もなかったかのように

どれだけ心が救われただろう。。。。


それから、1月の会長杯カップ返還があるということで、私一人で返還に行くつもりでしたが、プリママもハバネロもエントリーすると言ってくれて、今期ラストの会長杯、これぞ引退試合の予定で参加しました。
会場入口でブロメンの野原さんが私に「おかえり」
そう言ってくれました。
心に何かグッとくるものがあり、涙を堪えて会場へ入りました。
沢山のチームの方からも「よく来てくれたね」「元気だしなさいよ」
自信消失の私には大きな励みの言葉でした。


練習という練習もしないまま、勝てばラッキーの気持ちで試合本番へ!
まさかの優勝でした。
有終の美・・でしょうか。


今までご苦労さま会をその後やりながら
どうしよう
来年またカップ返還???
そのタイミングを待ってたかのような、一人のメンバーが「これはやるしかないでしょ」
と。
二ヶ月程話し合い、個々の判断で復帰する人しない人に別れ、チームとしての再復活を決意しました。




この昨年からの沈黙期間にプリママのみんなと我が家で夜更かし飲み会をしたり、ランチしたり、いろんなお話したり、今までソフバ活動でどうしても作れなかった自分たちの時間を楽しませてもらいました。
変わらぬ仲間を見て心が和みほっとしました。

そして、遠くから足を運んで会いにきてくれるソフバのお友達
そんな人たちを見ている我が子たちは
「お母さん、バレーしててよかったね。バレーの人たちみんな優しいね」
早くに父親を亡くした子供たちは私に対して目を光らせているのです。
もうお母さんしかいないんだから・・・長生きしてもらわな。
と言わんばかり。


食べること、会話ができること、生かされること、いろんな人に感謝して生きなさい。

一年前入院前日に主人が子供たちへ伝えたことです。
翌日気管切開の手術が行われるため最後の声を聞かせたいと





感謝の気持ちを忘れずに生きよう!



まだまだ伝えきれていないことばかりですが、今日はこのへんで。









支離滅裂でお恥ずかしい文章になりましたが、最後まで読んでくださってありがとうございます。
一年前から現在進行形ですが、いろんなことが起こりいろんな経験をし、今もまだ続いておりますが、ソフバ活動は、プリママとハバネロお姉さんたちとまた楽しく、目標に向かって頑張りますので、暖かく見守ってください。











復活

長らく活動もブログも休止状態で、御迷惑御心配おかけしました_(_^_)_

波乱万丈の1年を乗り越えて・・・



私たち、プリママREMIXは姉妹チーム、ハバネロと共に再活動をさせていただきます。



   
全国大会カウントダウン
全国レディース大会in沖縄


全国大会名場面集
REMIX杯歴代王者
第1回 なかよし兄弟姉妹(大阪)   第2回 なかよし兄弟姉妹(大阪)             第3回 DRAGONMAGIC(石川) 第4回 低空飛行 (奈良)   第5回 真冬(大阪) 第6回 コラボ低空(奈良)
プロフィール

プリママREMIX

Author:プリママREMIX
ソフトバレーボールチーム
【プリママREMIX】

大阪府ソフトバレーボール連盟、吹田市ソフトバレーボール協会に所属。

カテゴリー
プリママREMIX 携帯ブログ
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

過去のブログ画像です♪

複眼RSS
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ただ今のお客様数
現在の閲覧者数:
総合カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンクコーナー